いつかのバレンタイン

3年位前だったか、娘と「今年は高いチョコ食べてみよう!」という事で、チョコ売り場の有名なゴ○ィバの2500円くらいのを買ってみた。

ふたりですごく期待して食べたのですが、あれ?こんな味なの?思っていたのと違うような〜。美味しいか、美味しくないかと言えば、あまり美味しくなかった。ガッカリだー。楽しみにしてたのに。もう買わない。これ食べるくらいなら、ロッ○や、明○のほうが、ぜったい美味しい。私達の舌がバカなのか?貧乏人の口になってしまっているから、高級品は口に合わないのか?

そんなわけで、もう二度と高いチョコは買わないと決めたのでした。

バレンタインといえばー

私が昔、高卒で入社して初めてのバレンタインで、義理チョコを渡す習慣があり、私は何を血迷ったか、よりによって手作りチョコを配ってしまったのです。

当時、若い男性社員の中で、少し気になる人もいたりして渡してしまったのです。なかには、どーでもいい人もいて、でも公平に渡したところ、後日ホワイトデーかな、そのどーでもいい人からお返しをもらう事となり、あーあ、きっと勘違いされていると思い一応受け取ったけど、もうこんな事しないようにしようと固く心に決めたのでした。

思う人には届かず、苦い思い出でした。

その後も、色々な会社転々としたけど、義理チョコの風習はどこもあって、女子社員皆んなでお金出し合って、男性社員全員のチョコを買い、くじ引きで渡す人を割り当てられ、必ず手渡しというなんとも辛いものでした。

でもなぜ皆んな辞めないのかというと、ホワイトデーのお返しが、役員クラスになるとえらい高い物が返ってくるのです。なので女子はみんなそれを目当てに渡してました。

そんな男性の中でも、一度も返さない方いましたねー。そんな人に限って、当日朝礼で必ず「今日はバレンタインなので楽しみに待ってます」と言うのです。腹立つわー。昔々のお話でした。

今年は、娘が手作りのチーズケーキを焼いて、彼氏の分なんだけど、おすそ分けもらったよ。とっても美味しかったよー。お店で売れるくらいだよ。頑張って作ったねー。ありがとう😊

母は、幸せです。❤️