バツイチ60歳近い女の、恋愛の難しさ

自慢じゃないが、私は今まで恋愛をした事が無い。

片思いは、たくさんある。

小学校、中学校と、好きになった男子は、いた。高校になると、女子が多かったせいか、なぜか、女子の先輩に恋をした。カッコよかった。ちなみに、体育会系の部活に入っていた為だと思うが。

社会人になって、同じ職場の男性にも片思いをした。でも、告白までには、至らず。

ただ、歳だけをとっていった。

職も、転々として、自分もかなりいい歳になっていた。

周り(親戚、親など)から、いい人いないの?とか、結婚はまだなの?とか、言われ始める。

どうしようか。そんな人がいないのだ。

まさか自分でも、この歳まで、1人も付き合った事が無いなんて予想していなかった。ちょっと付き合った人は、いたけど、想像とは違って、結局別れた。

 

女としてやはり、子供が欲しかった。

それで、とうとう結婚相談所に駆け込み、見合いすることにした。

面接の女性は、年齢でいくと、かなり厳しいとの事。男性は、若い女性を好むらしい。

当たり前だ。

でも、ゼロではないので、頑張りましょうという事で、入会して、お金を払い、色々な方々に会ってきた。

なかなか、決まらなかった。

焦りがでる。契約の期限も迫っていた。

もう、この辺で妥協して、希望のランクも下げ、やっと手ごたえのある人に出逢った。

優しそうで、真面目そうだったので、お付き合いする事になった。

 

何度かデートを重ねて、一年未満で、結婚する事になった。

やっとだった。

かなり、年増の嫁になった。

相手は、年下だった。

結婚してすぐに、子供はできた。嬉しかった。

しかし、年いっての子育ては、体力的にキツかった。

周りのお母さん達より、10歳は上である私は、子供と遊ぶのもかなり大変だった。

でも、自分なりに一生懸命に子供を育てた。

 

夫とは、あまり仲良くできなくなった。

子供が第一になってしまった為だ。

それが、夫には不満だったようだ。

 

夜の生活が、とにかく私には、苦痛でしかなくなっていた。

夫は、一人でするしかなくなっていた。

今、思うと申し訳なかったとは、思う。

そして、夫の心の病気などもあり、ますます関係が、悪くなっていき、とうとう、結婚18年頃だったか、別れる事にした。

その頃は、お互いに喧嘩が多くなり、言い合う事も増えていた。

手を上げられる事こそ無かったが、言葉の暴力が、かなり酷かった。

私が、離婚の準備を密かにしていた頃、早く別れてくれと、毎日のように言ってくる。

私は、順序を考えて、少しでも不利にならないように、本を買って調べたりしていた。

無料の法律相談所にも行った。

 

そして、離婚が決まった。

 

夫も、かなり異常な行動が目立ち始めていた。

もう、限界の時期だった。

借金も抱えていたようで、本当なら私には、関係の無い事だったが、夫の病気の事と、情があったのか、一緒に私が行っていた、無料の相談所に連れて行き、借金の返済について相談した。

なんとか、マンションを売却して、支払うメドがついた。

そうとなったら早かった。

早急に家を出なければならない。

その為、私は娘と住むアパートを必死で探した。

 

夫に娘を渡すつもりは、無かった。

病気が、かなり酷い状態だったし、娘も、父を嫌っていた。

安いアパートを何とか見つけ、夫は、マンションを売って、借金を返済し、残りのお金で中古のマンションを買って、先に出て行った。

夫は、たくさんの自分の不用品などを残し、私に処分を押し付けて、行ってしまった。

 

大量の処分品と、私達の荷物だけが、広い部屋に残された。

 

別れる時は、こんなもんなんだなーと、思った。

寂しさなどの感情は、まったくなく、虚無とは、こんな気持ちなのだろうか。

 

そんな訳で、私と娘は、安アパートに入居した。

広さはあったが、かなり古い建物だった。

けど、仕方ない。探す時間がなさすぎた。

でも、夫の顔も見ないで生活できると思うと、とても気が楽だった。女2人で、楽しく暮らせるのだから。

 

しかし、数日後、夫から手紙が届き、死ぬつもりだと言う。その前に、娘に会いたいと言う。そして、近くのアパートを探し回っているという。前にも、自殺する為、失踪した事もあり、すぐ電話してやめるように伝えた。

恐ろしくなった。やっと、離れたのに、なんでまた。

あんなに、早く出て行け、別れろと言い続けていたのに、今さら、

 

家が、バレルのが怖くて、表札を出すのをやめた。

しばらく、怯えて暮らした。

 

そして、又手紙が届き、元気かと書いてある。

さらに、再婚して、その家族と暮らしているとの事。連れ子がいて、中学生の女の子らしい。

早い再婚に驚いたが、一人で生きていけない人なんだなぁ、とつくづく思った。

 

その後、一切連絡無くなった。

 

ようやく、落ち着いて暮らせるようになるかな?

収入は、私のパート代だけでは、かなり厳しかった。なので、行政を頼り、娘がまだ、18歳未満だったので、ひとり親の子供手当などを、申請して少しでも、生活の足しにした。

夫からも、約束していた、引越しにともなうもの、家具、家電代など8割くらい支払ってもらった。本当は、もう少し出して欲しかった。

 

娘は、無事就職も決まり、給与から、家に5万くらいを入れてくれる事になり、少し助かった。しかし、私が、色々あり、パートも辞めたりなどあって、収入が、安定せず、しばらく、貯金を崩して生活費にあてた。

国民年金も払えない。

私の体調も、万全ではない為、フルタイムの仕事は、無理だった。

月10万あるかどうか。

本当に生活が苦しい。

 

 

そのうち、娘も年頃になって、彼氏ができた。

同じ会社の人だった。

付き合い始めたらもう、毎日のように遅くまで、帰って来ない。まぁ、ラブラブなんだろう。

 

そんな2人のようす、話しを聞いていて、良かったと思う反面、なんだか、少し羨ましくもあった。

 

私は、ひとりでいいと思っていたけれど、なんか、淋しさもあった。

 

再婚は、考えて無いが、男友達ぐらいは、ほしいと思うようになった。

でも、身近にいるわけもなく、アイドルに夢中になっていた。

親子ぐらい年下の子に、恋をしていた。

それでも、幸せだった。

でも、スマホで見るだけなので、直接話せる相手ではなく、やっぱり、現実的に、実際に会って話しをできる人が、ほしくなった。

それで、若い人が使う、アプリのマッチングアプリみたいなのを、検索してみたが、年齢制限があるようで、私の年だと、本当にギリギリか、アウトか、なのだ。

あーあ、簡単には、いかない物だった。

 

ドラマのように、どこかで、出逢えないかなぁ。

いや、ムリムリ。

じゃあ、どうすればいいのか?

この歳になって、淋しくなった。

本当に、お茶飲んで、お話しするくらいで、いいのだけど、出逢う方法がないのだ。

 

このまま、おばあちゃんになって、一生を終えるのかなー。

 

やっぱり、さみしい。

 

私と同じような人いないかな?

もしいたら、どうやって、友達つくるのか、教えてほしいよ。

 

自分で決めて、1人になったけど、今になって、淋しくなったきた。

男は、こりごりだったはずなのに、一人で生きていくほうが、気楽と思っていたはずなのに。

さみしい。

だれか、いませんか?

 

私と、お付き合いしてくれる方。