娘からのプレゼント(^-^)

先日、娘(22歳)が、「お母さん、今度温泉旅行行かない?お金は私が全部だすから」と、言ってきた。

え〜?

突然で、びっくりした。

本当に? いいの?

たしかに、今は、娘の方が、お金持ちになっている。

そして、今、フリーになって(無職でなく)予定もあまり入って無いようで。

そうか、もう、数年前に行って母娘で、行く事は無いのかなぁと思っていた。

前に行ったのは、コロナが流行する直前だった。

さあ、行くとなると、仕事を一日休みとらないといけない。

今のパート2つ行っているが、ひとつの方は、有給がある。

私は、月、火、水が、その会社の出勤日なので、月曜日に休みをとれば、日、月で行けるか。

とりあえず、会社の上司に、話してみた。

幸い、もう一人の方が、月曜日代行で出てくれる事になり有給を取れた。

娘も、有給を取ってくれた。本当は、月曜日は、忙しい日なのだが、何とか金曜日までに、出来る限り片付けて、他の同僚に頼み、休める事になった。

ごめん🙇‍♀️母の都合に合わせてくれてありがとう。

お互い休み決まったら、娘は、さっそくお気に入りの温泉を予約してくれた。

今、コロナも収まり、お客さんも戻ってきていて、結構部屋は埋まっていて、割と高めの部屋のプランになった。

でも、「いーよ、このくらい。大丈夫だよ。」と言って、決定した。

行き帰りも、バスの送迎があるので、駅まで行けば、あとは、バスに乗るだけ。

あー、娘よ、母は、嬉しいよ。

温泉旅行なんて、もう行けないと思っていた。

休みも取りにくい。仕事の掛け持ちになっていたので。

上司は、娘さんの卒業式かい?と、言われたが、いえ、ちょっと違うのです、と答えた。

他の同僚は、たいてい、慶弔関係で、休んでいるので、理由に何と書こうか迷っているが、娘との用事という事にする。

嘘のつけない私。

3月とはいえ、雪が降ったりで、まだ、北海道は冬だ。厚手のコートが必要だ。

数年前の旅行の時は、ふたりで、大荷物で、大変だったので、今回は、なるべく少なくしていこうと、最低限の物にした。

土曜日、私が、仕事から帰り、さっそく準備を始める。

何かと、女は、あるのよ。

化粧品やら、なんやら。

ホテルのアメニティは、肌に合わないので、普段の化粧品を、小さい入れ物に詰め替えして、シャンプーも、私は、自分のじゃないとダメなので、詰め替える。

最近、髪型を変えた為、くるくるドライヤーが、必要となり、ちょっとかさばる。

夜、風呂で、しばらく手入れしてなかった、脚のムダ毛を剃りました。

恥ずかしいが、私は、毛深いので。

当日、朝食は、簡単に済ませて。

メイクは、念入りに。マスク無しで行くため。

バスは、午後1時過ぎなので、駅で軽く食べる事にした。

コンビニで、道中のお菓子、飲み物など買う。

娘が、友達と行った時は、缶チューハイなど、酒類持参したらしいが、今日は、飲まなくていいやー、と言ってお茶にしていた。

私は、持病があり、薬を毎日たくさん飲む為、ペットボトルの水を買った。

ただの水を買うのも、何だかなーと、思うが、家から持っていくのも、荷物になるし、いちばん小さいのを一本、あとは、ミルクティー

昼食は、駅ナカのファストフードでも。しかし、昼時は、結構どこも混む。私が、朝仕事から帰る時、必ず何か、食べるが、結構並ぶ。

この日は、幸いミスドが、空いていて、久しぶりに、ドーナツと、コーヒーを食べる。

そして、バスの時間が迫ってきた。

娘の記憶を頼りに乗り場に行ったが、場所が、反対側だったので、ちょっと焦る。

今、札幌駅は、新幹線の工事中で、いつも通れる所が、壁になっていて、かなり遠回りしてふたりで結構慌てて走った。笑

娘は、今回で、3回目だったが、いつも友達が、率先してあとについてくだけだったので、しっかりした、記憶がないみたいで。

バス乗り場には、数台の観光バスが、並んでいて、黄色の服の人が、立っているとの事。

やっと見つけて、案内され無事乗れた。

行き先は、北湯沢温泉。

私は、初めて行く所。

TVのCMは、見たことがあった。

自然の中の温泉だ。

バスで、札幌駅から約二時間。

途中、トイレ休憩で、中山峠に止まる。

最近トイレ近い私は、必ず行きます。

峠なので、結構雪も降っている。寒い。

あと1時間くらいで着くよ。

少しウトウトしつつ、外の景色も観て、白樺の樹がきれい。山も良く見えたが、羊蹄山は、やはり、麓のほうしか見えず頂上は、雲で隠れている。残念。

とても美しい山で、標高も高く、蝦夷富士と呼ばれている。

私が、かつて結婚していた時は、元夫は、倶知安町に住んでいて、私が、そこに同居した。

毎日のように、羊蹄山は、見ていたが、なかなか、頂上まで全部見える日は無く、たいてい、雲がかかっていた。

倶知安は、とにかく雪が多く、朝から晩まで、数時間おきに、雪かきしないといけない。

娘が、お腹にいる時も、夫の車の雪を降ろしておかないと結構叱られたなぁ。

まぁ、昔の話だけど。

今、元夫はどこで何をしているのやら。

さて、ホテルに到着した。

テルマンは、黒いマントを着ていて、まるでハリーポッターのようだった。

立派なホテルだ!

ロビーも、広く、ウェルカムドリンクも選べる。クッキー付き。

私達は、7Fの部屋。

和、洋室で、とても広い。

素晴らしい‼️

荷物置いて、まずは、ふかふかのベッドへ、ダイブ。

あー、しあわせだ。

外は、林?森?そして雪。

山の中だなぁ。

日常を忘れる。

早めに夕食バイキングで食べて、温泉入ることにした。

浴衣か、作務衣?(娘は、千と千尋のやつと言ってた)どちらか選べる。

夕食バイキングは、部屋ごとに席が決まっている。取りに行くのに近い所。ラッキー。

料理は、とても豪華。どれを食べても美味しい。

時間毎に、イベント的な、出来立ての料理が出る。

私は、寿司が久しぶりで、マグロ、サーモン、カニなど、刺身も、マグロ。やっぱり美味しい。その他、ラーメン、鯛茶漬け、ローストビーフ、肉料理、珍しい料理、名前忘れた。

デザートは、ケーキ🍰など、ソフトクリームは、自分でやるやつ。初めて作ったよ、

2人して、3回くらい運び、お腹いっぱい。

全種類は、無理。

もう、胃が小さくなったよ。

でも、大満足した。

とりあえず、ふたりで、胃腸薬飲む。

お腹をさすりながら、ベッドに横になる。

少し落ち着かせないと、風呂に入れない。

一休みして、ようやくお風呂へ。

大浴場は、1階で、とても広い。

しかし、メインは、露天風呂!

身体を洗い、内風呂入って、なんと、エレベーターで、地下へ。

ハダカで、エレベーターは、初めてだよ。でも、階段は、キツそうなので、乗りました。

うわー、寒いけど、すごい広い!

色んなお風呂がたくさんある‼️

ホテル来る時は、ちょっと吹雪気味だったけど、今は、晴れている。夜空も見える。

曇っていて、星は見えなかった。

でも、最高😃

あまり入っている人もいなくて、貸し切りに近い。

岩風呂なので、よく見えず、娘に段差を教えてもらい、なんとか入る。

頭は、寒いが、からだは、温かい。ポカポカ気持ちいい。

全部で、10種類あるらしいが、途中は、歩くので、ちょっと足冷たい。

頑張ったけど、途中で、断念。人も増えてきたので、中の風呂に戻る。

色んなお風呂が楽しかった。ピンク🩷色、緑色🟢、青い🟦色、オレンジ色、酒風呂、などなど。匂い嗅いだり。さすがに、飲むのは、しなかったよ。

翌日、朝4時に男女入れ替えで、違う風呂入れるらしいが、起きれそうもなく、普通に朝まで寝ました。

娘達は、朝起きて入ったらしい。

前の日も、3人で、3時間入ってたらしい。

楽しかったんだね。

湯上がりに、脱衣所に飲み物あり、麦茶、水、スポーツドリンクが飲めます。

着替えて出たら、湯上がりアイスもらえたらしいけど、9時迄で、残念、間に合わず。

お土産店も、閉まっていて、明日朝頑張って買うしかないか。

明日、朝食バイキングは、急いで食べ、お土産買って、チェックアウトして、バスに間に合わないといけない。

なので、早めに、就寝。

目覚ましは、6時にセット。

寝起きのまま、バイキングに向かい、頑張って食べる。朝もまた、美味しいものばかり。

フレンチトースト食べたいと思ったらあったよ。

ご飯🍚大盛りの方もいたけど、私達は、パンで。スクランブルエッグがトロトロで、美味しい。スムージーも数種類あり、飲むチーズもある。デザートは、おー、桜餅ある。

クレープも焼いてくれ、自分でクリームなど好きなだけトッピングできて、作ったよ。

朝から、麻婆豆腐のワゴン来たが、ちょっと無理だ。なんだかんだで、いい時間。お腹も、満たされ、ごちそうさま。

お土産店急ぎ、娘は、会社の同僚の分と、自分の分、私は、とりあえず、もし行けたらで、実家の分、買って、部屋に戻り、大至急、身支度する。

お土産というか、部屋に置いてあるお菓子、ゆべしだったの。意外にも、娘は、ゆべし好きらしく、買っていた。美味しいよね。

化粧は、昨日より雑。もう帰るだけだし。

髪をなんとか頑張り、使った物をある程度、まとめ、冷蔵庫の食べ物忘れがち、ちゃんと出して、歯ブラシが、とても良い物だったので、私は、持ち帰り。忘れ物無いか、よく見る。

何故か、私の化粧する時のヘアピンが無い。

探しても探しても、無い。

諦めた。

ロビーで、チェックアウトして、バスを待つ。

あまり写真撮って無かったので、その辺撮り、外のホテルの外観撮りたくて、寒いけど、坂道下り娘とふたりで、自撮り。坂道登り辛い。別のお客さんも、同じ事考えたみたいで、下りていく。

帰りのバスは、割と前に座れた。

すぐ寝るかと思ったが、結構おしゃべりしたね。

外の景色観て、やはり、羊蹄山は、上が見えなくて。

帰りも、中山峠でトイレ休憩。もちろん私は、行きます。

途中、バスが、長く止まっていて、前見ると、道路の除雪してて、片側通行だった。

雪が多いのよー。

しばらく、寝たかな。目が覚めたら、もう、札幌の街。あと少しで、到着。

あっという間だったけど、本当に楽しかった。

連泊してもいいくらいだった。

そうすれば、露天風呂全部入れるね。

TVも見なかったけど、全然退屈しなかった。

スマホ見ちゃったけどね。

やっぱり、娘とふたりが良かったんだな。

毎日、一緒に住んでるけど、会話は、ゆっくりできないし、週の二日は、私は、朝5時過ぎに家を出る為、会わない日もあり、夜は、娘が帰ったら、すぐ夕食で、その後すぐ風呂入って、ゆっくり話す時間もない。

たまに、娘が気に入った動画を一緒に見るくらい。

そんな娘も、今年、一人暮らしする予定。さみしいが、一度経験するのもいいかと思う。

心配ではあるけれど、私も、昔一度、家を出たことがあるので。

その時は、色々なトラブルもあり、いい勉強になったよ。

お金も、かかったけどね。

と言う事で、私も、娘が出たら、引っ越すつもり。

今のアパートは、ひとりでは、広過ぎるし、とにかく寒い!

冬の暖房費が、とんでもないのだ。

もっと暖かい部屋探すよ。

そして、地下鉄に乗れる所。

今、JRに近いが、JRは、よく止まり、遅れる。

冬の朝は、毎日、運行状況を調べて、ドキドキしてる。

この冬も、2回ほど、運休になり、バスのある時間は、バスと地下鉄、無い時間は、地下鉄までひたすら、歩く。

地下鉄なら、まず、止まる事は、ほとんど無い。

そろそろ、物件探しをしよう。

早く、暖かくなって〜。

ストーブ要らない日が、きてほしい。

話しが、脱線したけど、今回の娘からのプレゼントは、🎁本当にうれしいものでした。

感謝しています。

ありがとう😭

もし、また機会があれば、行きたいね〜。

本当に素敵なプレゼントでした💓

追記。

温泉に入る時、脚はしっかりと歩けるようにしておきましょう。

滑ったり、転んだりもあります。

脚は、大事です!