親不孝な娘です

私は、来年還暦になります。

数年前に離婚し、娘を連れてマンションから、安アパートへ。

 

元夫からもらうべきものは、全てもらい、最初は、生活もなんとかできていました。

娘は、高校生だった為、収入は、私のパート代のみ。10万あるかどうか。

 

やがて、娘も社会人となり、家に生活費を入れてくれるようになりました。

しかし、生活は苦しい。

 

私の両親は、健在で、父90歳、母86歳です。

そんな両親から、今だにしょっちゅう小遣いを頂いている状態。

 

普通、私のくらいの歳だと、私が、両親にお小遣いをあげる立場のはず。

でも、それができません。

 

昨年冬は、とても寒く、灯油代、ガス代がかなりかかってしまった。

家賃よりも、光熱費が高かった。

 

それに加え、私は持病が多く、医療費が年間10万超えます。

 

もう、ほとんどパート代が、食費、医療費で無くなる。

 

私が、独身時代にコツコツ貯めたお金も、毎月減っていく。

本当は、残したかった。

老後の自分の為に。

 

でも、無理。生活ができない。

 

私の仕事運も悪く、パート先の転職が続き、収入が安定しない。

 

今は、コロナに感染したり、膝を痛めたりして、体調崩して、週3日のフルタイムの清掃の仕事してます。

残りの休日に、通院してます。

 

しかし、収入は、かなり減って、いよいよやばくなってきた。

 

あと2日の平日、午前中迄の仕事をしたい。

午後は、病院。

 

これから、探してみるけど、この年齢、条件で、そんな都合のいい仕事あるのか?

でも、仕事がほしい。

少しでも、収入増やしたい。

 

家族など、まわりは、無理しないでと言うけど、今年の冬の事考えると、、、

 

 

両親は、私達の事をいつも心配してくれる。

 

年金から、小遣いを出してくれている。

 

本当に、申し訳ない。

ごめんなさい。😢

 

いつも、そう言いながら、いただいている。

 

母は、「あなた達が、近くにいてこうして会えるだけで幸せなんだよ。」と、言ってくれる。

 

私、いったいどうすればいい?

 

私の人生どこで狂った?

やっぱり結婚したことか?

焦って無理して、見合いして、結婚しなければ良かったのかな?

 

でも、娘産まれて、幸せな時もあったよ。

 

夫の心の病気が、結構きつかった。

 

そういうのあるの知らないで、結婚してしまった。

 

数年生活して、異変を感じていた。

 

そして、最終的に、最悪の別れ方。

幸い、暴力は、無かったけど、言葉の暴力は、ひどいものだった。

辛かった。

 

何度謝っても、許してもらえない。

同じ事を何度も言われ、終わりの無いループ。

 

別れて良かった。

 

もう言われることもない。

両親も、別れて良かったんだよ、と言ってくれた。

 

ありがとう😭

 

娘とふたり暮らし始めてから、ずっと支えてもらっている。

本当に申し訳ない。

 

私が、もう少し元気なら、足腰丈夫なら、もっと仕事できるはず。

でも、今、週3日で、グッタリする。

夕食も、ろくに作れず、弁当、もしくは、手作りキットのおかずに頼る毎日。

 

娘にも、迷惑ばかりかけている。

 

ごめんね。こんな母で。

 

友達のお母さん達は、仕事してても、ちゃんと家族に手作りのご飯を作っているのに。

 

自分の、できないことの情け無さ。

 

とにかく、早く仕事を増やそう。

てきるかわからないけど、やってみないと。

 

もう少し収入を増やさないと、冬の生活が、、、

 

しかし、今年の夏がおかしい!

北国は、お盆過ぎたら、スーッと涼しくなるもの。なのに、今だに、30度越え。

もちろん、エアコンなど無く、ボロアパートで、扇風機最強で、全くぬるい風。朝から寝るまで、ずっと30度のまま。

 

どうしろと言うのですか?

 

毎日、大きめの保冷剤、娘と私それぞれタオルに包みなんとか、寝る。

 

あと、何日続くの?

 

そして、すぐに、冬がやって来る。

 

ストーブ、灯油、風呂、ガス、あーあ、もう、辛すぎる。

 

TVのニュースは、物価高の事ばかり。

食費が、確実に上がり、買い物で、今まで、2千円以内で、買えたのに、今は、かるく3千円超えてくる。

 

もう、どうしろというのだ。

 

新しい服も、買ってない。

高い食品も買ってない。

 

恥ずかしいが、靴下も、穴が空いたら縫ってはく。

 

神さまを信じていないが、一応、お願いは、してる。

 

 

毎月、少しでも、貯金できたらいいなー。

毎月、自分の通帳眺め、確実に減っていく残高に、ため息。

 

まだ、あるだけいいのだろう。

世の中、無い人もいるのだから。

 

せめて、両親の健康なうちに、恩返ししたい。

 

ごめんなさい🙇‍♀️

 

親不孝な娘です。😢