仕事の不運が続いてツラい

(前回と内容重複してるところあり)

先日、職場の上司との面談があると言われた。

何かイヤな予感がした。

私何かしただろうか。ミスしただろうか。

 

そして、面談当日。

 

やはり、仕事の事。

今の仕事が続けられなくなるかもしれないという内容だった。

会社の方針が変更になるという。組織など変わり、私は、清掃のため、一応会社の直接雇用だったが、そこが切り離されるとの事。

別の会社になるかもしれない。

働く場所も、仕事内容も変わる可能性がある。

まだ、今は、何もわかっていない。

一応、希望をお聞かせ下さいとの事だった。

もちろん、入社した時、「定年まで働けると思いますよー」と、言われてとても安心していたところだった。

入ったのは、昨年の秋頃だった。

まだ、一年も経たないうちに、もうこれである。

なぜ?急に?

まだ、ミスして叱られるほうがましだった。

改善の余地があるもの。

だけど、仕事が無くなるおそれがあった。

そういう話しだった。

会社としても、なるべく希望に合うところを探しますとの事。

なんでそうなったのだろう。

私は、仕事に見放されているのだ。

 

今まで、転職を繰り返してきたのは、仕事の相性が悪かった為だ。

仕事は良くても、人間関係が悪いとか、人間関係が良くても、仕事内容が向いてなかったとか、、、

今回はどっち?

 

会社都合だった。

私は、何も悪くなかった。

仕事にも不満は無く、人間関係も今までで、一番良く、皆んな優しい方々ばかりだった。

なのに、辞めなければならない。

 

あまりのショックで、その日、帰宅後、自暴自棄とはこのことか、飲めない酒を飲んだ。

ひたすら、飲んだ。

喉がヒリヒリする。

顔も熱くなる。

でも、飲まずにいられなかった。

よく、酒に逃げるという事を聞くが、今の私がそれだと思った。

 

娘が帰宅したが、うろ覚え。

冷蔵庫にあった弁当を食べてもらった。

私は、食欲などまったく無く、そのままうたた寝した。

夜12時近くになっていた。

何か食べたほうがいいなと思い、お湯入れるだけのお粥を食べた。

まったく味がしなかった。

ただ、流し込んだだけ。

 

そして、白い紙にひたすら書いた。

今の心情をぶちまけた。

眠くなり、途中でやめて、スマホで、タロット占いを見ながら、寝落ちした。

 

翌朝、やっぱり夢でなかったんだと自覚する。

今日は、休日の為、毎朝のルーティンをして、

再び、タロット占いを見ながら、このメモを書いている。

 

泣けてくる。

昨日も泣いたけど、、、

この先、どうなるのかと思うと、、、

 

引き寄せができていたはず。

たしかに、欲しい物、チケットなど、手に入った。

仕事は?

 

また、別物なのかな。

どうしても、手に入らない。

もちろん、お金もだ。

なんか、汚いけど、やっぱりお金欲しいよ。

お金で買えない物があるとはいうけれど、

お金、大事だよー。

お金ないと何も買えないもの。

支払いなど請求きても払えないもの。

やっぱりお金必要だよ。

その為には、仕事だよ。

仕事しないと、お金もらえないもの。

働く気は、とてもあるのに、仕事がどんどん逃げてゆく。

 

なぜ、私を働かせてくれないの?

サボってやろうなんて一度も思った事ないよ。

新しい仕事に就いたら、必死で覚えて、とにかく真面目に働くよ。

文句も言わずにね。

 

こんな都合のいい人間、なかなかいないよ?

今まで、色々な人たち見てきたけど、みんな結構サボったり、文句言ったりしてたよ?

私は、理不尽な事あっても、とりあえず言われた通りに仕事してきたつもりだよ?

でも、長く勤められない。

仕事選びが、下手なんだね。きっと。

もっと、自分に合う仕事を見つければいいんだよね。

それが、一番難しいよ。

 

会社って、入ってみないとわからないものなのでね。

求人票信用するしか無いのだよ。

あーあ、来週からどんなモチベーションで

働けばいいのだろう。

明らかに、将来が見えなくなった今、いつものように、皆んなに挨拶できるかな?

これまでは、心からみなさんに気持ち良く、トイレなど使ってもらう為にと、頑張ったけど。

会社の顔となる入り口や、エレベーターも、きれいにしてたけど。

気持ちが、変わってしまいそう。

なんか、見てなければ、適当にしてしまいそう。やる気がとにかく、出ないと思う。

 

どうしようか、月曜日。

 

いや、私もいい大人なんだから、いつも通り頑張るか。でも、でも、、、、

私ばかりでなく、他の清掃の方達も同じらしい。

みんな、どうするのかな?

別のところに行くのかな?

残るのかな?

 

月曜日、こわい。

いつもなら、今週も頑張ろう!!と、思って行くのだけれど、今度の月曜日は、違う。

顔に出てしまうかもしれないなー。なるべく明るくしよう。

そして、今までみたく、あまり真面目には、しないかな?ちょっと手を抜くかな。

 

期限が決まっているのだもの。

一生懸命にやる意味がないよ。

せいぜい、ある程度にしておくよ。

ごめんね、🙏みなさん。

会社で働いているみなさんが悪いわけではないです。でも、少し雑になっていくと思います。

本当にごめんなさい。

許してください。

 

とりあえず、今の私の気持ち、こんな感じです。

良い方向に行けば嬉しいけど、この世の中、まずそれは、あり得ないと思ってる。

今までの長い人生で、そうだったので。

ある程度、決まった時は、よく考えて決めさせていただきます。

 

それにしても、大きな会社だからって、安心できるものでないんだなぁ、と、驚きましたよ。

会社の規模は、関係無いね。

これからは、もっとよく、中身を見て仕事を探すことにする。

(今回、とくに会社名を意識した訳ではない。たまたま、大会社だっただけ)

 

さあ、気持ち強くもっていこう!!

私は、まだ働かなければならないのだから。

 

 

今回も、つまらない話しになり、すみません。

どうしても書きたくなって、書きました。

読んでくださりありがとうございます。😭