Wワークの辛さ実感( ̄▽ ̄)

昨年冬は、とても寒く暖房費が、とてもかかり家賃並み(5万近く)になった。

その為、私のパート収入と娘の収入を合算しても赤字になって、貯金を崩して支払う事になった。

 

今年の夏は、とても暑かったが、再び冬となり、10月には、早々にストーブをつける事になった。

 

もう私には、不安しかなかった。

 

週3日フルタイムでも、9万前後にしかならない。

 

身体はキツイが、もう一つ仕事をするしかないと、判断した。

 

今回は、ハローワークを使わず、求人情報誌に出ている所を探した。

私の希望は、週2日、なるべく短時間、最低2日は休みたい。

 

もう、来年には還暦になる。

脚も腰も痛い。

 

数日探して、やっと条件に合いそうな仕事あり、すぐ電話。

相手も、人手不足だったのか、すぐ面接したいとの事。早急に履歴書を書き、翌々日に面接へ。

大体の条件は合い、交通費も全額支給との事。私は、乗り換えなどあり、少し高くつくので、全額出るのは、ありがたかった。

その日の夕方、すぐ社長から電話きて、今週から来てほしいとの事。本当に人がいないのだと思った。

 

今やっている仕事とほぼ同じ内容(ビル清掃)なので、大まかには何をやるか想像はついていた。

 

当日、朝7時迄に来てほしいとの事。

実際、求人誌には、8時からもOKとなっていたが、1時間以上早い勤務となりそう。

でも、選り好みしていられない状況。

制服に着替え、奥様に仕事を教えてもらう。

一日ずつ交代制で、トイレの日と、フロアの日である。

各一日ずつ、奥さんに教えてもらい、すぐ独り立ち。

もう、やるしかない。

 

早く来る人は、6時半頃に来ていると言われ、早く来て、早く終われば、12時迄なってなくても、12時迄の給与が出るとの事。11時台に終わっても出しますとの事。

なので、私も早く出勤する事にした。

 

交通機関の関係で、始発のJRに乗ることになった。次の時間では、間に合わないのだ。

朝、5時40分には、家を出る。

弁当は、要らないので、朝食だけ食べて、身支度をして出る。

起きるのは、4時過ぎ。まだ、暗いなか家を出る。

 

今、一か月半位過ぎて、少しは、慣れたかな?と思う。

 

性格なのか、あまり手を抜く事ができない為、(要領の悪さもある)12時迄に終わらす、過ぎる事もしばしば。

仕方ない。

もう少し経てば、時間内にできるようになれるかな?

 

雑居ビルなので、古いし、汚い。

それなりに、キレイにする。

 

私の他、2人も、私よりひと月ほど先に入ったばかり。

70歳代の男女。あとは、ベテランの女性。

 

その女性が、結構細かく言ってくるらしく、他の2人も、しょっちゅう注意というか、何かと言われるとの事。

私とペアの日は、今まで無かったが、ついに、今月から、一日だけ、ペアの日がある。

2人から、色々聞いていたので、どんな人かなと色々想像していた。

 

過去、色々な仕事を私も経験していたので、それぞれの職場には、必ず厄介な人が一人はいる。

そのタイプかなと思っていた。

 

ドキドキして朝行くと、何時に来ていたのか、着いた6時半頃には、すでに、私の道具も、廊下に準備され、その方も仕事を始めていた。

 

早い!

とりあえず自分も支度して、用意してくれたお礼をして、簡単に自己紹介して、大まかに清掃の事を教えてもらった。

仕事前に、色々言われると聞いていたので、もっと何か言われると思ったが、あまり話しはなかった。

 

結構若い人だった。

少し早口。テキパキしている。

 

その後、仕事中何度か、私の所に来て、ここは、こうしたらとか、幾つか注意?(アドバイス?)あり、私も、その件は、知っている事だったので、そうですよね。と、話しを合わせた。

 

さすがベテランで、仕事は、私より先に終わって、私が、道具を片付けに事務所に行くと、ゆっくり日報を書いていた。

その後、モップなど洗い物を、給湯室でしていると、女子トイレから、お客様が、トイレの音姫(水の流れる音出るやつ)が、すぐ切れる。電池切れでは?と報告あり、早急に、電池交換。事務所に行くと、彼女は、すでに帰っていて、お先に帰ります。お疲れ様。と、メモ書きあり。

そっけないなぁ、と思った。

他の2人は、一言声かけて帰ってくれるのに、初日にこんな感じなんだと思った。

同時に、トイレ掃除は、彼女だったはず。必ず、音姫鳴るか、確認する事になっている。

 

明らかに、してない。

悔しいが、電池交換をして、かなり時間遅くなりました。

 

毎週、1日は、一緒になる。

まぁ、頑張るさ。

イジワルな人では、ないと思う。

ただ、言うほど、丁寧な仕事をしているわけじゃないという事がよくわかった。

そりゃ、早く終わるよね、

 

そして、私は、収入が少し増えて、灯油代は、なんとかなりそう。

 

ただ、週5日は、身体にこたえる。

 

自分の時間もかなり減った。

 

ますます、コンビニ弁当、惣菜の日が続く。

手作りなど、する気力もなく、娘に申し訳ないが、許してほしい。

 

お金の為。

この冬が過ぎたら、少し楽になるかな?

どうだろ。

 

娘は、来年、秋頃一人暮らししたいと言っている。

私も、その頃は、引っ越さないと。

今の家は、広すぎるし、寒過ぎる。

来年夏頃には、家探ししないと。

市営住宅も探してみるが、家族向けが多くて、一人暮らし向けは、ほとんどない。

抽選なので、なかなか当たらないらしい。

一般の安いアパートを探す。

寒くなくて、地下鉄駅近く。

JRは、ダメ。冬、すぐ止まる。

 

今年の年末年始は、Wワークの為、ギリギリ30日まで、仕事あり、年始は、4日から。

あまり休めないけど、仕方ない。

特にする事もないし、見たいTVもないし、実家に一度は、行きたいな。

 

今は、とにかく、自分の身体を大事に仕事を続けられるようにする。

痛い所だらけだけど、頑張るしかない。

 

あと、10年、働ければと思う。

世の中、人生百年時代。

70.80歳も働いている。

元気でいないとね。

 

年々、キツくなってきているが、がんばろう。

 

周りも、Wワークの人は、結構いる。

70歳代の方々、とても元気だ。

うらやましい。

 

 

来年は、良い年になりますように。

皆さんも、良いお年をお迎えください。^_^