私の人生の転機は、大体5 6月 なぜ?

なぜなんだろう?

今までの人生で、大きな転機が訪れるのが、5月6月くらいに、集中している。

独身時代、実家を出て一人暮らしを始めたのがたしか、5月。

実家にいるのが嫌になって自分ひとりで家を探し、親に相談もせず、家を出た。

ただ、かなり年齢がいってからの一人暮らしであった。

一般的には、20歳前後くらいで家を出るのだろうが、私の場合、25を過ぎる頃だった。

かなり遅いと思う。でも、家に居たくなくなり、1人になりたかった。

何か変わるかもという期待もあった。

でも、何も変わらなかった。

恋人ができるかもと思ったが、それもなし。

結局途中で、仕事辞める事になり、家賃も払うのが大変になり、再び実家に戻る事となった。

ちょっとカッコ悪いパターンだった。

まぁ、色々な経験はできたので、少しは勉強になったのかな。

次は、結婚。

入籍は、3月だったけど、披露宴は、5月だった。

本人同士は、派手な事はしたくなかったが、親や、親戚の為、何もしないわけにはいかないなと思って、普通にホテルで結婚式をした。

会社の人や、友人、親戚などに出席してもらった。

 

その数年後、まあ、離婚してしまったけれど。

 

その離婚も、正式には、5月だった。

家族で住んでいたマンションを出て、娘と二人で暮らす家に入居したのが、6月だった。

 

その後、私のパートも何度か変わり、新しく挑戦した未経験の仕事を始めたけれど、自分には、無理だったようで、体調を崩し退職する事になったのが、5月。有給もあったので、6月付けの退職だった。

無職では、生活できないので、必死に次の仕事を探した。

だいぶ時間かかったが、秋頃に今の仕事が決まった。

今までやってきた、清掃の仕事だった。

今度こそ長く働けると思っていた。

その矢先、急に会社の上司と面談があるとの事。

何かイヤな予感がした。

私、何かしただろうか?ミスしたかな。会社に迷惑かけたかな?そんな悪い事ばかり考えて、落ち着かなかった。

そして、今日、話し合いがあった。

予想ほぼ的中。

会社の組織などの変更により、今まで通りの雇用ができなくなりそうとの事。

期日は、5月末迄。

またもや、5月である。

何でだろう。

どうしてだろう。

私にとっての5月は、いったい何?

何かに取り憑かれているのか?

とりあえず、私のミスなどではなくてよかったが、大きく生活が変わるかもしれない。

収入がさらに減るか、逆に労働日数が増えて、体がキツくなるか。

今のところ、会社側もわかりませんとの事だった。

 

私の仕事運の無さには、呆れるばかりだ。

仕事の選び方が悪いのだろうか。

ハローワークで探すのが間違いなのか?

求人誌のほうが、信頼できるのか?

ハローワークって、もっと信頼できると思っていたが、違ったのかなー。

知人も、ハローワークは、いい求人無いと言っていた。

もし、今の会社の仕事の条件が無理だったら、辞めるしかない。

今度は、求人誌を頼ってみるか。

どっちにしても、もう少しで、60歳になる。

働ける会社あるの?

今いた所は、70歳位まで働けますよと、入社の時に言われてとてもうれしかった。なのに、ダメになったじゃん。

私どーすんの?これから。

家賃とか、生活費とか、どーすんの?

大企業に入れて、浮かれていたのに夢となってしまうのか。

なんか、ツラい。

私、真面目にやってきたよ。

今まで、長い人生、ずっと真面目に、他人から何を言われても、はらを立てず、そのままはいと、聞き、私が悪くなくても、素直に謝り、なんとか、争う事を避けて生きてきた。

ほかの人達は、すぐ不機嫌になって怒ったり、怒鳴ったりしていた。

私は、絶対にそんな事をしてこなかった。

本当に真面目に生きてきた。

それでも、こんな事になっていく。

どうすればいい?

神頼み?

近所の神社には、時々、参拝していた。

天使さまにも、お願い事をしてきた。

もちろん、叶ったこともあったよ。

でも、仕事の事だけは、うまくいかない。

結構大事なんだけど。

お金に執着するのは、いけないと思うけど、やっぱり、お金でしょ。

お金ないと、生活できないよね。

家賃、食費、水道光熱費、通信費、etc

お金ないと、生きていけないよ。

娘から、もっと出してもらう?

いやいや、娘もまだ社会人になってそんなに経ってないから、収入もそれほどない。それを、もっと出してとは、言えない。

娘も自分の欲しい物、自分で買いたい年頃なのだから。

私も、同じ年頃の時は、色々と買うのが楽しかった。

その幸せを奪うわけには、いかない。

 

そもそも、母子家庭にしてしまったのが、大きな誤算だった。

本当なら、夫のいる3人家族だった。

夫の収入があれば、今まで通り、マンションにも住めたし、お金に困る事もなかった。

ただ、夫の病気もあり、色々あって別れるしか方法がなかった。

 

生活のレベルは、ぐんと下がった。

これから、どうしよう。

とにかく、安定した収入がないと、不安でしょうがない。

私が、もっと丈夫で、フルタイム働く事ができるのなら良かったのに。

この体では、無理なのだ。

だから、今の会社が、ちょうどよかったのに。

もう、諦めてフルタイムにしてみようか?

はたして、やっていけるのか。

まあ、働いてみないとわからない。

もしかしたら、働けるかもしれない。

ただ、自分の時間、ゆとりが、かなり減るだろう。

 

本当は、もう少し、趣味の時間を持つはずだった。

ハングルに興味があり、テキストも買っている。最初の2か月位で、止まってしまったが、、、

いつか再び勉強しようと思っていたが、週5の労働となると、2日休みは、家事、主に洗濯などで、つぶれてあとは、ゆっくり寝るとかになると思う。

とても、趣味に費やす時間などできるはずがない。

 

まさか、60歳で、フルタイムになるなんて、夢にも思ってなかった。

事務系なら、体が少しは楽だろうけど、スキルも無ければ、目も老眼の為、パソコン見るのも難しくなっている。

できる仕事は、体力仕事だけだ。

 

やってみるか?

ダメもとで。

もしかしたら、できるかもしれないし。

はたして、60歳で、雇ってくれる会社があるかどうかだけど。

自分の体にきいてみて、決断するしかないのだね。

正直、つらいなー。

ゆとりの生活したかったなー。

 

今の会社入れた時は、明るい光が先に見えたけど、今、また、真っ暗になりました。

 

(次回に続く予定)