何年経っても忘れられない過去

前回の続き

 

入学式は、夫と二人で出席できました。

ただ、夫の病気は、すぐ治るものでは、ありませんでした。

 

これからが、長くて辛い時期になりました。

 

夫の行動は、理解ができないものばかりでした。

私の知らないうちに、色々やっていて、普通では、考えられない事をするのです。

例えば、同じアパートの人が出した大型ゴミを、シールも貼って出しているのに勝手に持ってきて、捨ててあったから、いいじゃないか、とか。

いやいや、ダメでしょ。そんな事が、多々あり、しょっちゅうケンカになり、私もとうとう、同じうつ病になりました。

 

親2人とも、うつ病です。

 

娘には、本当に申し訳なかった。

 

ひとまず、夫の失踪事件については、ここまでにします。

 

私にとっては、今だに消えない辛い経験でした。

その後、何年経っても、忘れる事などできなくて、ずっと頭の中にあります。

早く忘れたい。早く、昔の思い出みたいな、そんな事もあったねー、と言えるぐらいになりたいけれど、あまりに辛かったので、無理です。

なので、こうして、書いてみることにしました。

少しでも、浄化できるだろうかと。

 

うつ病は、本当にこわい病気です。

何年もかかります。

私は、今も、薬を飲んでいます。

病院も、毎月通っています。

薬は、気持ちを上げてくれる物、楽しい気分になるように。そして、夜眠れないので、睡眠薬などです。

もう、10年以上経っているので、一度飲まないで寝てみたけれど、1時間ごとに目が覚めていて、寝てないんです。時計を見ると、1時、2時、3時、全部起きて見てるのです。

やはり、睡眠とらないと、翌日、日中に眠気があり、薬を続けています。

 

私は、夫のように死ぬ事は、考えなかったけれど、TVなど楽しいバラエティ見ても、何も面白くないのです。

色々な事の興味が無くなるんですね。

こわい病気なんです。

 

周りの人が、気がついて、余計な励ましはしてはいけないです。見守るしかないのかな?

とにかく、長く続く病気です。

なかなか早く治りません。

夫のその後は、やはり、大変でした。

 

もう、きりないので、これで終わります。

 

読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

もし、同じ病気の方近くにいたら、気をつけてあげてください。

では、また。