真面目な話しです。

※ちょっと下の話になる為、苦手な方は控えてください。

 

私は今、清掃の仕事をしています。

当然、トイレ掃除もあります。

 

先日、仕事先のビルの、共用トイレの清掃に入った時、男子トイレの上部の棚に何かレジ袋に入った物が置いてありました。

忘れ物だろうか?と思い、取って一応中を確認したところ、まぁ、オムツというか、尿もれパッドというか、そういった物が入っていました。

とりあえず、ゴミとして回収しました。

 

翌日、同じくその共用の男子トイレの清掃に入ると、同じ所に、同じように、袋がありました。

一応、中身を確認しましたが、同じような物が入っていて、下の便器の横に、パッドに付いていた、使い方の紙?のような物が落ちていました。

 

そうですよね。

 

女性も、閉経して、今度は、オシッコが近くなり、もちろん私も、そんな感じで、トイレに間に合わないかも、という時もあり、用心の為に、ナプキンの代わりに、尿もれパッドを使うようになりました。

 

私の実の母も、以前から、使っているそうで、父も、使っているとの事。

もう、父は、90歳です。

 

高齢化社会になり、そういう方々が、これからどんどん増えるでしょう。

 

女性の場合は、トイレに必ず、ゴミ箱や、汚物入れが、ありますが、男性のトイレには、置いてません。

 

もし、使っている方が、トイレで用を足した時、交換することになっても、捨てる入れ物が、無いのです。

困りますよね。

自分で袋に入れて、持ち帰っているのかな?

もし、そうだとしたら、とても大変でしょう。

臭いなども、気になるでしょう。

 

清掃する側にとっては、男子トイレにも、汚物入れを用意すると、その分、仕事が増えてしまう。

けれど、もし、自分が男性で、そういう場合、やっぱり、捨てる所あると助かるだろうなー、と思いました。

 

父なども、本人から聞いてはいないけど、外出したりして、不便があるかもしれません。

それを考えたら、外出を控える人もいるかもしれない。

 

高齢者にも、優しい世の中であってほしいので、考えるべき事なのではでないかなと思いました。

 

最近、私が、気になっている事でした。