他人を頼る勇気

私は昔からよく人に道を聞かれたりする。しかし、私は、方向オンチの為、上手く説明できない事もあり、もし同じ方向なら一緒に途中まで同行したりして。

こんな時、上手く伝える事ができればいいのにと思う。

 

予感のチカラもあるのか、遠くの方から歩いてくる人が、たぶん私に何か聞いてくるのかと思うと、大体当たる。

 

わかる事なら教えられるけど、わからない事だと、本当に申し訳ないけど、お断りする。

 

店で買い物してても、ぜんぜん知らない人から、「これ、美味しいかしら?」とか、何か話しかけられる事も。

 

私は、話しかけやすい顔をしてるのか?

優しい人に見えるのか?

 

ウォークマンで、イヤホンで音楽を聴いてても、話しかけられる。他にもたくさん人いるのに。

どう見ても、ただの普通のおばさん。ニコニコしているわけでもなく、無表情でいる。

 

先日、コンビニで夕食の弁当を買いに入ったら、車椅子の女性がいた。

あー、車椅子で買い物って大変だろうなと思った。

手の届くところも、下の方しかないし、私がもし、車椅子だったら、買い物行けるかな?

やっぱり、一人では、無理だから他人に頼って行動するしかないなと思っていた。

たまたま、近くに行って、弁当を探していたら、その車椅子の方が、声をかけてきた。

ずっと上の方を見ていたので、たぶん欲しい物が、届かないのだろうと思った。

私はすぐに、話しを聞いて上の棚の商品を取ってくださいませんか?と、言われたので、はい、これでいいですか?と、手渡した。

ありがとうございますと、その女性は、受け取ってくれた。

 

やはり、勇気のいる事だと思う。

そうしないと生活できないのだから。

できる範囲で。

そして、自分も、時には人に頼る勇気も必要だと思った。

 

自分ひとりでは、生きていけない。

時には、助けてもらわないと。

 

世の中、すべてのひとが、生きやすくなりますように。

私は、とにかく、人に優しくしてあげたい。