扇風機さん、ありがとう😢

暑い日が続きますね。

私の住む北◯道も、毎日のように30度です。

年々暑くなっているような気がします。

 

北国の為、エアコンを付けるという概念は、あまりなく、せいぜい扇風機です。

 

しかし、今年は、扇風機でも追いつかない暑さ。

夜は、いつもなら、窓開けて寝ると、翌朝冷えて寒いのですが、今年は、まったくなく、布団すら、掛けないほど。

窓を開けても、熱風が入る。何も涼しくない。

身体の疲れも取れません。

 

本州の方は、もっと大変ですよね。

皆さんよく、耐えている。

 

で、扇風機。

数日前に、娘が「何か、キュルキュル鳴っていたので止めた」との事。

私が、再度、スイッチ入れたら一応動いたので、まだ、大丈夫と思った。

 

その2日後、朝起きたら、娘が、「母、扇風機動かなくなった」と。

 

えっ、?まさか?と思い、スイッチ入れたが、ウンとも、スンとも言わず。ヤバい。

あー、壊れてしまった‼️

 

どうしよ!明日、予報で、34度だよー。

今日中に買わないとならん。

 

とりあえず、仕事に行き、昼休みに、スマホで検索。

 

うちは、冬も、ストーブつけて上の暖かい空気を下に送る為、扇風機を使う。なので、今回、サーキュレーター兼扇風機を買ってみようと考えた。

値段は、かなり高いが、エアコンよりは安い。

仕事帰りに、ヨ◯バシカメラへ、直行。

売場へ。高いのは、色々並んでいた。

2、3万は、する。この際、その位は出すぞ!と思って、店の方に尋ねたら、「あー、ここにあるのは、全て在庫切れですね。3日位で届くと思います。」との事。

 

いやいや、今日無いと、死ぬど。

 

それで、今日、大量入荷したという、ふつーの扇風機を買うことにした。

ふつーのやつ。

とても安かった。

すぐにそれに決めて、箱に持ち手を付けてもらって持ち帰った。

 

家に着いて、まず、アイスを食べ、いよいよ組み立てる。

 

普通の扇風機。

前のより風量は、いいかも。

 

良かった。間に合って。

 

今までの扇風機、キュルキュル言ったのは、「ぼく、もうそろそろ寿命です。」の、お知らせだったのかな?

 

娘の記憶では、「子供の頃から、この扇風機だったよー。」との事。

娘、今年、22歳。

あー、10年以上は、経っていた。

 

ありがとう😭今まで頑張ってくれて。

 

すぐ、捨てるにも、調べないと分からないので、とりあえず、新しい扇風機の奥に置いてある。

比べてみると、色も、黄ばんでいて、明らかに古い。

よく今まで、動いてくれた。

ありがとう😊

 

しかし、この暑さ、扇風機で追いつかないのは、事実。

娘が、ちらっと、ボーナスでエアコン買うか!と、言ったのを母は、忘れてないよ?

そろそろ、考えるべきか?

 

地球温暖化から、沸騰化になっているとニュースで言っていた。

 

本当に、そう。

こんなに、夜寝苦しい日が、何日も続くとは。

 

ケーキに入ってくる、保冷剤とっておいて良かった。

今、せっせと冷凍して、首に巻いたり、寝る時枕にしたりしている。

あと、どのくらい続くのかなぁ。

 

毎年、この暑さも、お盆過ぎに終わり、秋になり、すぐ冬がくる。

 

今年は、どうなるのかなー。

 

私は、暑さと、寒さに弱い人間です。😭

 

とても困っています。